· 

何を基準に家を買えばいい?

 

非常に興味深い記事を見つけました。

 「年収を基準にして家を買うと必ず失敗する」

 http://nikkan-spa.jp/1083213

 

 『私の年収でいくらのマンションが買えますか?』

 

確かに弊社にも予算を明確にせず家探しを始められる方が多いです。単純に家賃と比較して、または広告や営業トークにうまく乗せられて、気軽に始められる方が多いです。今は地価が上がっています。今は金融機関にはお金がダブついています。今は金利も低いです。だから今は買い時なのか?

 

何を基準にして家を買えばいいのか?

 

あなたの人生を基準にして下さい。

本当に今必要なのか?本当に払えるのか?本当に今なのか?弊社では予算決めする際は、年収も聞きますが、それよりも希望者の現状の家計やご本人たちの今後の人生設計等によって同じ年収の方でも予算は違ってきます。

 

・家族構成

・お子様の人数(将来を含む)

・お子様に対する教育方針

・現在の住居費

・預貯金

・保険

・生活支出項目

色々なことをクリアしていかないといくらの家が買えるかなんてわかりません。

 

弊社ではお客様ご自身に現状を把握していただくために、

・家計決算

・ライフプラン

などのサービス(一部有償)でお客様の家探しのお手伝いをさせて頂いております。

 

だからもし

『私の年収でいくらのマンションが買えますか?』と聞かれれば、

 

「ではコーヒーでも淹れましょうか?」としかお答えできません。